保守主義の哲学---国民を権利の侵害から保護するのは法と美徳(道徳)のみである!

image001.png


 18世紀英国のエドマンド・バーク(Edmund Burke)が“人間の真の諸権利(=文明社会の文明人の権利)”について述べた主著『フランス革命の省察』の次の一節は世界標準ではあまりにも有名なものである。


 なぜか、世界中で日本国のみ、バーク哲学は一切教育されず、無視され続けている!


 バーク曰く、


 「〔私が人々に諸権利を与えたり、与えなかったりする力が仮にあったとしても〕私は人間の真の諸権利を理論上否認するつもりは毛頭ありませんし、同様に、実際的にもそれらを人間に与えなくてもよいなどという心情は全く持っておりません。


 彼ら
(=フランス革命を支持する革命教会の輩)の誤った諸権利(=人権)の主張を否定する場合でも、彼らの主張する偽りの諸権利によって完全に破壊されてしまうであろう真正の諸権利を侵害する意図など私にはありません。


 文明社会というものが人間の利益に合致するように形成されているならば、そのために形成された利益すべてが人間の権利となります。


 つまり、文明社会とは善の制度なのであり、法とは文明社会を支配して作用している最良の善の制度そのものなのです。


 (それゆえ、文明社会の)人間は法の支配の下において(のみ)生きる権利を持っています。」


 (出典:バーク『フランス革命の省察』、みすず書房、
7476頁に対応。出典;Edmund
Burke, “Reflections on the revolution in France”, Dover publications, Inc, pp.55-57.
私〔=ブログ作成者〕が訳出。アンダーライン、丸カッコ:私〔=ブログ作成者〕の補足。〔  〕内:バーク。)


 詳細については私〔=ブログ作成者〕の次の頁を参照してください。


 →
http://www.geocities.jp/burke_revival/rrifh240304.pdf


 
http://www.geocities.jp/burke_revival/rorifrance.htm


 
以上を簡潔に要約すると、文明社会の文明人(文明国の国民)の諸権利とは、自由文明が形成した“法の支配の原理(自由の自生的秩序)”を統治者(政府)と被統治者(国民)が共に遵守することによって保護さ得る諸権利のことであり、自然法に基づく自然権としての裸の「人間の権利(人権)」とは異質のものであるということである。


 また、このことに関しては、ノーベル経済学賞受賞者であり、二十世紀最大の自由主義政治哲学者である
FA・ハイエクもバークと同様に次のように述べている。


 ハイエク曰く、


 「(法という)個人の正しい行動ルールの一つ一つが、個々人の対応する一つの権利を生み出すというのが『権利〔
right〕』という名詞の意味である。


 
行動ルール(=法)が個々人の領域を定めているかぎり、(定められた)自分の領域に対する権利をもつのであり、それ(=その意味での権利)を守る際には仲間の共感や支持が得られるだろう。」


 (出典:『ハイエク全集「法と立法と自由〔Ⅱ〕」』、春秋社、
140頁、アンダーライン:私〔=ブログ作成者〕の補足。)


 さらにハイエクは言う。


 「『各個人の生存と活動のために、安全で自由な領域を与える不可分な境界線を設定する規則が、法である(
FC・サヴィニー)。』


 このように、前世紀の偉大な法学者のひとりは自由の法についての基本的な考え方を述べた。法を自由の基礎とするこの法概念はそれ以後ほとんど失われてきている。この章の主な目的は…この法概念を再発見し、より正確にしようとすることである。」


 (出典:『ハイエク全集Ⅰ‐
6「自由の条件〔Ⅱ〕」』、春秋社、23頁、アンダーライン:私〔=ブログ作成者〕の補足。)


 以上のハイエクの理論を要約すれば、各個人の自由領域の境界線を与えるのが法であるから、政府と国民が共に法の支配を遵守することによってのみ、政府権力が制限され、国民の自由と諸権利が保護されるということである。


 これは上掲のバーク理論と全く同義であることがわかるであろう。


 しかしながら、文明社会の文明人の自由と諸権利を保護するものは法とその遵守だけでは十分ではない。


 古来普遍の社会(国家)の道徳的規則や伝統・慣習等も、法ほどには拘束力(強制力)が強くないが、各個人がそれらを遵守する義務を果たす社会であるほどに、社会生活が円滑で容易になることは誰しも理解できることであろうし、それが我々の社会の現実である。


 ハイエク曰く、


 「私的領域内における行為が国家による強制行為の適切な対象でないという事実は、自由社会においてそのような行為が世論あるいは非難の圧力からも免除されることを必ずしも意味しない


 ・・・道徳的規則(=
moral rules)や慣習(=conventions)は法(=the law)よりも拘束力が弱いけれども、法(the law)よりも重要で不可欠な役割を演ずるべきものであり、そしておそらく法の厳格な支配(=the strict rules of law)と同様に社会生活を容易にすることはほとんど疑いえない。


 これらの道徳的規則は一般的に守られているだけで、普遍的には守られていない(=他者から強制されるものでなく、個人の自発的義務であるから)ことを我々は知っている。


 しかしそういうことを知っていること自体が有益な手引きとなり、(行為の結果の)不確実性を減らすのである(=
provides useful guidance and reduces uncertainty.)。



 ・・・時にはこれらの非強制的な規則は一つの実験的段階をあらわし、のちに修正された形で法に発展するかもしれない。


 より一般的にはそれらは多少とも無意識的な慣習の適応性の遠因(=
a flexible background)を与えるのであって、大多数の人びとの行為の道標として役立つのである」


 (出典:『ハイエク全集Ⅰ-
6「自由の条件〔Ⅱ〕」』、春秋社、2122頁、丸カッコ内および傍点:私〔=ブログ作成者〕の補足。なお、丸カッコ内の用語は、F. A. Hayek,
Constitution of Liberty: Part
Freedom and the lawから引用したものである。)


 以上のことから、この小論で私〔=ブログ作成者〕が述べたい主旨をまとめれば、以下の通りである。


 すなわち、所謂「人権侵害」(正確には“国民の権利の侵害”と言うべき)を極小化するためには、現在の「人権教育」をいくらしても本質的な解決にならないだろうということである。


 なぜなら、国民の権利の侵害を極小化するためには、国民の自由と諸権利の本質的源泉である“法と道徳の遵守義務”を教育することが最も肝要だからである。


 第一の方法は、自由主義の法哲学(英米法の哲学)を日本国の大学(院)法学科・政治学科・社会学科等及び中学校・高等学校等での公民・社会科(政治・倫理・経済)教育に取り入れることである(=法と法の支配を学ばせること)。


 第二の方法は、小学校から正直・良心・誠実・謙遜・謙虚・寛大・度量・礼儀・自立・習慣・勤勉・忍耐・克己・忠実・勇気・尊敬・孝行・博愛・協力などの美徳(道徳)教育を行うこと(=美徳・道徳を教え、知らせること。決して国家主義的な強制はしてはならい。)が必要である。


 さらに分かりやすく例えるならば、人権とは自己の権利を主張する「槍」である。


 また現在、広く行われている「他者の人権を侵害してはいけない!」という「人権教育」とは「自分は槍を振り回す自由(権利)を最大限認めながら、かつ他者には槍で突いてはならない!」と教えるものである。


 だが、それならば、どうすれば他者を槍で突かずに行動できるか?とか、どのような場合のどのような行為が他者を槍で突くことになるか?その一般性・普遍性は何か?とかと問えば、人権教育では「相手の気持ち(身)になって考えよ!」とか「相手を思いやる気持ちを持ちなさい!」などとかしか教えだけである。


 これだけでは、到底、国民の権利の侵害の極小化などできるはずがあるまい。


 なぜなら、ここでの本質的問いである「どうしたら他者の人権を侵害せずにすむか?」、「どういう場合にどう対応すれば(一般的・普遍的に)人権侵害避けられるか?」、「どうしたら相手の気持ちになって考えられるか」等々を各個人に明確に教えるものは“自由と諸権利”を保護する“法と道徳”でしかないからである。自明ではないか。


 さて、本小論の最後に、最近の「都議会・国会でのヤジ問題」について、ハイエクとバークの著作から一節を掲げておきたい。


 良識ある日本国民は、マスメディア・政治家等に対して私〔=ブログ作成者〕がこれらの一節を敢えて取り上げて、具体的に意味せんとしていることを洞察して頂ければ幸いである。


 ハイエク曰く、


 「強制と同様に、詐欺と欺瞞はある人があてにしている基礎条件をごまかすことによって、詐欺師が人(他者)におこなってもらいたいことをさせることである。


 詐欺師が成功する場合には、だまされた者は(強制された場合と)同じように(だました者の)本意ならざる道具となり、自分の目的を達成することなしに他人の目的に奉仕することになる。


 我々は(強制と詐欺・欺瞞の)両方を包含するような単一の言葉は持っていないが、強制について述べたすべてのことはそれらにも同様にあてはまる」


 (出典:『ハイエク全集Ⅰ-
6「自由の条件〔Ⅱ〕」』、春秋社、18頁、丸カッコ内およびアンダーライン:私〔=ブログ作成者〕の補足)。


 バーク曰く、


 「現実のものであれ、推定に基づくものであれ、美徳と叡智以外には(国家を)統治するための資格はありません


 実際に美徳と叡智を持つ人なら誰でも身分、境遇、職業、商売の如何を問わず、地位と名誉に至る旅券を神から授かるのです。


 ・・・あらゆる事柄は開かれているべきですが、(美徳と叡智に)無関心に誰にでも開かれているというわけではありません。」


 (出典:バーク『フランス革命の省察』、みすず書房、
6465頁に対応。出典;Edmund
Burke, “Reflections on the revolution in France”, pp.48.
私〔=ブログ作成者〕が訳出。丸カッコ、アンダーライン:私〔=ブログ作成者〕の補足。)


 平成
26710日執筆。神戸市にて。


 本文、以上。


 ◇◇◇◇◇


 真正保守(自由主義)の参考サイトの紹介


 
中川八洋公式掲示板


 【参 考】


 
〔=ブログ作成者〕の最近の記事一覧(も面白いから読んでね!)


 【バーク/ハイエクらの政治哲学の基礎を学ぶHP


 →Edmund Burke(エドマンド・バーク)の系譜


 →美徳ある自由を生きましょう!


 →真正の保守主義とは何か?


 →『美徳冊子「さあ、自助の精神を取り戻そう」』


 →近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第1回)


 →近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第二回)


 →近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第三回)


 →近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第四回)


 →近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第五回:最終回)


 →近衛文麿【共産主義政権】が主導した大東亜戦争の真実(第六回:補足回)


 →ロシアとの平和条約締結は日本国の亡国への道である


 →ルソー主義の呪縛を滅すための試書 

スポンサーサイト
プロフィール

バーク保守主義(広報部)

Author:バーク保守主義(広報部)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード