保守主義の哲学---すべての女性と夫婦たちへ---結婚という幸福の秘訣はTOTAL WOMANにあり!(2)



―――エドマンド・バーク保守主義哲学)―――

 「フェミニズム思想からは女性の結婚という幸福は一切理解できない

 「結婚の真実は素晴らしい幸福の体験である

 子供を産み育てることは男性には決してできない女性の神聖な特権である

―――日本国のすべての女性と夫婦たちへ―――

――「結婚の幸福の秘訣はTOTAL WOMANにあり!(2)―― 



 では、本題に入ろう。今回は、反フェミニズム美人主婦マラベル・モーガンが書いた『トータル・ウーマン(完全なる女性)』から、「結婚の素晴らしさ」や「家庭での正しき夫婦関係のあり方(=夫婦間の真の愛の意味)」や「倦怠期にある夫婦関係に新婚当時のロマンスを取り戻させる方法」等を出来る限り数多く抜粋する形式をとり、(=ブログ作成者は極力コメントを差し挟まない

 マラベル・モーガンの言う『トータル・ウーマンの概念を、読者の皆さんが直接的に心で受け止め、直接的に実感して頂きたい。

 そして読者の皆さん、とりわけ女性諸氏が「結婚したい子供を産みたい育てたい」と率直に感じて頂ければ、私(=ブログ作成者)の目標達成である。

 ただ、最初に、一言だけ私(=ブログ作成者)から申し上げておく。

 この『トータル・ウーマン』には、後半部分から「セックス」や「スーパー・セックス」や「オルガスム」などの表現が頻発するが、これらの表現が使われている段落・パラグラフはすべて、「夫婦関係の改善・維持の秘訣・秘策」として、つまり「結婚した夫と妻のセックス等のあり方」に限定して、述べられているものであるから、「ふしだら」「卑猥」「猥褻」という概念とは無縁である

 これを夫婦関係(=夫と妻以外の一般的な男性と女性の性的関係不倫関係の異性との性交渉に誇大妄想するならばその人間の読解力は皆無(=ゼロであるしその人間は精神疾患的な猥褻狂・性的偏向者にすぎないことを心得るべきである

―――マラベル・モーガン『トータル・ウーマン』(講談社文庫、1986年)より抜粋ここから―――

 第一部 主婦入門

 1 まえがき

 『こういった二三の喧嘩が離婚までに発展するはずがないことはわかっていましたが、わたしたち(=マラベルと夫のチャーリー)が幸福でないということも事実でした。その夜、ベッドでつくづく思案してみると、わたしは夫とのあいだにスキマ風が吹いていることを認めざるをえませんでした。わたしたちの仲は、すこしもいい方へ向かっていなかったのです。

 なにか思いきった手をうつべきときでした。「今が今なら、これからもこれから」ということわざは、わたしたちの状態を言いあらわしているようなものでした。このままいくと、これから十年後にはたがいに憎みあうことになるでしょう!人生のどの面においても、可もなく不可もない状態などわたしにはすこしも魅力がありませんでした。

 ましてや、満たされない結婚など望んでいません。わたしの欲しかったのは最良のもの(=完全なる結婚)でした。その夜わたしは、いままで進んできた行き止まりのコースを変えようと決心したのです』(マラベル・モーガン『トータル・ウーマン』、講談社文庫、1986年、25

 『応援団チャーリー

 (夫婦関係の)改革はまず知識を追求することから始まりました

 わたしは見つかるかぎりの結婚に関する本を買いあさり毎晩遅くまで目がやぶにらみになるくらいそれに読みふけりました各種セミナーに出席し心理学を研究し聖書にも注意深く目を通しました

 研究を重ねるうちに浮かびあがってきたいくつかの原則を、わたしは自分の結婚にあてはめてみました(=実践してみました)―――驚くべき効果がありました

 これらの原則にしたがって生きることを学ぶにつれわたしの態度は日ましに変わっていきましたするとほとんど同時に主人の夫のチャーリーも変わり出しました

 彼は昔のように話しかけるようになりました。ときには、熱心にしゃべろうとするあまり、どもることもあるくらいでした。

 わたしはまたデーと時代にもどったような気がしました結婚はいまや喜びでした。(夫婦間の)壁はいつのまにか消えていました

 ・・・心が通いあうようになるとロマンスも置き去りになってはいませんでしたいままで遠く離れていた夫がわたしとおなじようにロマンスを渇望していたことを、わたしはようやく悟りました。

 ・・・その週の終りに、わたしたちはあるテニス大会の決勝戦を見に行きました。ボレーの応酬の真最中にも、夫はたえずわたしを身近に引きよせておこうとしました。

 いつもなら人前では内気で、手さえつなごうとしない人なのに。夫の態度があまりあけすけだったので、友人のひとりがからかったものです。「ねえ、あなたたち、どうかしたの?恋でもしているの?」

 わたしはとびあがって叫びたい気持ちでした。「そうなのよ、どうしてこうなったのか教えてあげましょうか!」

 ・・・わたしたちのあいだに生まれたこの新しい愛情同時に新しい生活を与えてもくれました

 わたしの結婚にある種の原則をあてはめた結果があまりにすばらしかったので、わたしはそれを、四科目からなる《トータル・ウーマン=完全なる女性のコースで教材に使ったり、こうやって本にしたりせずにはいられなくなったのです。

 じっさい、この本にのっている引例のほとんど、《トータル・ウーマンのクラスからとった実例なのです

 わたしがこれをみなさんと分かちあいたいただひとつの理由それはわたしの生活が良い方へ変化したということにほかなりません。もしも他の女性が、わたしの失敗からなにかを学びとり、役立ててくれるなら、どうしてそれを自分のものだけにしておけるでしょう?

 この本は結婚に関する絶対的な権威たることを狙ったものではありませんまるで反対なのです。わたしはどんな夫婦問題にも、機械的な、できあいの返事をしようとは思いません。

 けれどもどんな女性もこれを読めばわずか数週間のうちに夫から深い愛情を得ることができるはずだと信じていますロマンスを蘇らせふたたび心の繋がりができ、(あなたとご主人の間の)壁がとりのぞかれあなたの結婚生活にふたたび熱い情熱を取り戻すことができるのですそれはまさしくあなたの努力ひとつにかかっています。あなたにはその力があるのです。

 もし、これらの原則を読んで、それをあなた自身に適用した結果、ご主人のいっそう深い愛を得るトータル・ウーマンにあなたがなれるとしたら、この本を書くにあたってのわたしの努力も、おおいに報われることでしょう』(マラベル・モーガン『トータル・ウーマン』、講談社文庫、1986年、2632

 2 時間を有効に

 『典型的なアメリカの主婦は、毎日を意欲に満ちて迎えます。夫と子供たちを送りだすやいなや、彼女は雄々しくかたづけものの山に立ち向かいます。それぞれが「さあ、かたづけて」と叫んでいます。どれから先にやろうかしら?お皿、ベッド、アイロンかけ?食料品の買いもの、お使い、子供のお迎え(の順)?

 ・・・最近ある医者の奥さんがうちにきて、毎日午後になるとあらわれるという問題について話して行きました。彼女のご主人はそれを、「四時半症候群」と診断しているそうです。

 彼女は言いました。「毎日四時半ごろになると、いやいや台所へ行って、考えるのよ、あーあ、どうしよう、今夜のおかずはなにがいいかしら」

 この症候群の特徴は典型的な主婦にはつきものだということです。

 まず、ひょっとしたら何か良いものがあるかなと冷蔵庫をのぞき込み、次に食器棚にある、チキンやツナの缶詰を使った料理を考え、・・・がっかりして、・・・五時の交通ラッシュをくぐり抜けて食料品店にたどり着き、・・・夫が帰宅するころには、彼女はもうくたくたで、ろくに夫にいたわりの言葉もかけられません。

 彼女は毎日の単調な生活を夫のせいにし、欲求不満を他の行動で晴らそうとします。十時になると、夫がテレビを見ているのをよそに、電話で女友達と四十五分もの長話をしますし、夫がやっと彼女をうながすようなそぶりを見せるころには、きまってかたづけものとか縫い物とかいった新しい仕事に手をつけているという具合なのです。

 ・・・たぶんあなたも他の女性とおなじようにこう言うでしょう。「悪いとは思うんだけれど、でも無理なのよ。子供が七人いて、送り迎えは日に四度、とにかく過労なの」

 ですけど不機嫌で疲れきっていた主婦たちが物静かでやさしいトータル・ウーマンに変貌した例はいくらでもあります!時間を有効に使うことによって、あなたも四時半症候群を克服できるでしょう』(マラベル・モーガン『トータル・ウーマン』、講談社文庫、1986年、3335

 『あなたの二万五千ドル計画

 チャールズ・M・シュワブがベツレヘム製鋼の社長だったころ、彼は経営コンサルタントのアイヴィ・リーに風変わりな質問をもちかけました。

 「仕事をもっと能率よくすすめる方法を教えてほしい。もし効果があれば、納得のいくだけのお金は払いましょう」

 リーは一枚の紙をシュワブに手渡して言いました。

 「明日あなたがするつもりでいることをぜんぶこれに書いてください」シュワブは言われたとおりにしました。

 「ではこれに重要なものから順に番号をふってください」リーに言われて、シュワブが番号をつけますと、リーはこう教えました。

 「明日の朝はまずその一番をつけた仕事から手をつけてそれが完全に終わるまではほかのものには手を出さないようにします

 つぎは二番目にとりかかってやはりそれが完成するまでは先に進んではいけません終わったら三番へ・・・すべてが計画どおりに完了できなくても気にすることはありません

 すくなくとも、たいして重要でないことにとらわれず、一番大事な仕事だけは処理できたはずですからね。

 問題は、毎日かかさずこれをやることです。やらなければならない仕事の相対的な重要性を判断すること・・・どれを優先するかを決めること・・・行動計画を記録すること・・・そしてそれを固守することこれを毎日おやりなさい

 この方式の価値に納得がいったら、部下の人たちにもやらせてみてください。気のすむだけテストなさることです。それからこのアイデアに相当すると思われるだけの小切手を送ってください」

 数週間とたたないうちに、チャールズ・シュワブはアイヴィ・リーに二万五千ドルの小切手を送りました

 もしこのレッスンが製鋼工場で効果があるなら、あなたの家庭でもきっと効果はあるはずです。この計画を実行に移すのはあなたです。しかも無料でできるのです!これを実行すれば、あなたに自由な時間ができ、もっと多くのことをなしとげることも、ご主人につくすことも可能になるでしょう』(マラベル・モーガン『トータル・ウーマン』、講談社文庫、1986年、3537

 『キュロットとスニーカー

 もし、ご主人がいまから十分以内に家に帰ってきたら、なにが目にはいるでしょう。ちょっとまわりを見まわしてごらんなさい。

 キャビネットの扉はひらいていませんか?おもちゃがあちこちに散乱したままになっていませんか?汚れたお皿が流しに積み上げられていたり・・・?でもあわてることはありません。ちゃんと方法があるのです

 家のなかを王様のご帰宅にふさわしい状態にしその状態を保ちなおかつあなただけの貴重な時間を生みだす方法が

 1 いまちょっと手を休めて、明日しなければならないことを一切合財書きとめて見ましょう。・・・一枚の紙に、明日しなければならないこまごましたことをぜんぶ列記するだけでいいのです。・・・あなた自身をもこのリストのなかに組みいれましょう。毎日、あなたのための時間をとっておくのです。

 2 あなたのリストのなかで、どれを優先させるかを決めましょう。それに一番から順番に番号をふってください。

 ご主人があなたになにかを頼むときには催促しないでもそれをやってもらえることを期待しているのです今度仕事をたのまれたら忘れずに書きとめておきましょうそれにリストのなかの最優先順位を与えるのです

 ・・・いやな仕事を優先しましょう。わたしはいつもこうしたいやな仕事は、疲れきった午後四時にではなく、朝、まだ元気なうちにかたづけてしまうことにしています。・・・

 3 明日はリストの一番から始めて、それが完全に終わるまではやめないようにしましょう。終わったら二番に移って、それが完了するまでがんばるのです。三番目以下も同様に進めていきます。それぞれの仕事を完璧にやりとげましょう。

 ・・・リストの全項目が完了しなくても悲観することはありませんいちばん重要な項目だけは終わっているはずですこれ以上有効に目的を果たせる方法は他にありません。・・・

 4 毎日のスケジュールをルーズリーフ式のノートにつけましょう。・・・こうやって毎日の活動日誌をつけるのです。こうすれば、いつ小包を送ったか、いつジョンのスーツをクリーニングに出したか、いつ修理屋を呼んだかといった簡単な記録もつけられて、一石二鳥です。

 ある夜、車で買い物へ行こうとしたマーガレットは、たくさんの車が教会の駐車場にとまっているのに気がつきました。

 なにかあったのかしらと思いながら、教会とスーパーマーケットの中間あたりまできたとき、ふいに彼女は思い出したのです。今夜は委員会の集まりがある日で、彼女はその責任者なのでした!

 すでに二十分遅刻だったので、彼女はそこから大急ぎで教会へ引き返し、キュロットと運動靴(スニーカー)という服装のまま、集まりを主導するはめになってしまいました。

 翌日マーガレットは、《トータル・ウーマン》のクラスでこの失敗について話しました。

 リストをつくらずに、彼女は小さなメモをレンジの蓋に貼っておいたのですが、出るときに玄関にから出てしまったため、すっかりそれを忘れてしまったのでした』(マラベル・モーガン『トータル・ウーマン』、講談社文庫、1986年、3740 



 保守主義の哲学---すべての女性と夫婦たちへ---結婚という幸福の秘訣はTOTAL WOMANにあり!(3)へ続く 

スポンサーサイト

テーマ : エドマンド・バーク保守主義
ジャンル : 政治・経済

コメント

Secret

プロフィール

バーク保守主義(広報部)

Author:バーク保守主義(広報部)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード